2013年03月30日

オモシロ駄菓子も新顔いろいろ…でもその前に人気急上昇中のこちらも…

駄菓子コーナーがすっからかんになっちゃったので
今日 仕入れてきました。
新顔も色々…
でもその前に
店頭で人気な駄菓子をご紹介〜!

横綱級! イチバン人気なのは 『すっぱいスプレー』
       すっぱいスプレー.jpg
             50円もするのにね?

そして それに追いつけ追い越せの勢いなのが…
                『カエルのたまご』
            コーラとソーダ 両方仕入れてきました
          かえるのたまご.jpg
      
            食べたことない方のために 開封〜!!
            かえるのたまご3.jpg
        
      今日 買いに来た子も
       「見た目やばいけど マジうまいから!」といっていました。(笑)
               
       まったくそのとおりだと思います。
       でも 子どもたちって オドロオドロしいもの大好きですもんね。

               さて 新顔です
        3月.jpg 
       『のむのむゼリー』 今年はレモン味が出たのね〜
        たんたんでは 凍らせて 35円で売ってます。人気なんですよ。

        大きなくまさんはラムネです          30円
        金魚すくいチョコは カタチがかわいいでしょ? 10円です。
     
             で 
             注目すべきは… コチラ
                 ↓↓  
        ミンッ.jpg
                 ↑↑ 
      カップヌードルごはんのような こじゃれたパッケージ ですが〜
      よーくみると オヤジギャグ的ネーミングが笑えますよ
             (私は 結構好きです)

           中味は フルーツ味のミンツです♪
          ミンッ2.jpg
               〜1個30円〜

            駄菓子の世界も奥が深いですよ〜      
posted by 店主  at 15:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新商品のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消しゴム好きさんのココロをくすぐる新商品です

       もともとは 東京都でしか購入できなかった この消しゴム

         学習.jpg
                『学習消しゴム』
       消しゴム大好き!な方々の ココロをくすぐる 仕掛けが満載です

        こちらから ご購入いただけます次項有

     さらにさらに…人気のこのコたちの消しゴムも 入荷しましたよ〜
     こびん3.jpg

     くちぱ.jpg

       おもしろ消しゴムいっぱいあります!こちらからどうぞ♪ 次項有

  
posted by 店主  at 15:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新商品のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

そくほーーーー

     またまた 楽しい消しゴムが たくさん 入荷しました〜!!

       
    new消しゴム全.jpg
          
 book4.jpg  かおりだま3.jpg
         book型              かおり玉入り        
      (2種各105円)           (2種各126円)
 スリムチョコ.jpg  ビスケ3.jpg
       スリムチョコ              ビスケット
      (2種各105円)           (3種各105円)

    こちらからお買い求めいただけます次項有
posted by 店主  at 02:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新商品のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつも頑張っているhonoちゃんへ

前に ご紹介させていただいた ホスピタルクラウンのMさん 

その娘さんのhonoちゃんは
ものすごい 頑張り屋さんです。
何を頑張っているかというと…
それは
        新体操.jpg
                   ぴかぴか(新しい)新体操ぴかぴか(新しい)

神奈川県の代表選手にも選ばれるほどの実力。
小学5年生ともなると 練習日も多く 練習場所も遠い。
学校から帰るとすぐ 1人で バスを何本も乗り継いで行き
(しかも 本数の少ない路線なので 乗り換えはまるで綱渡り!なんだって)
帰りは10時をすぎることもざらだそうです。

そんな超多忙な honoちゃんなのに
2か月か3か月に1度
ちょっとでも 時間ができると
「あ、じゃあ 今日 たんたん行けるね!」と 
たんたんに来てくれるのです。

だから honoちゃんの買い物は いつもマジモード
わき目もふらず(笑) 欲しいものを探します。

前々から 思っていたけど 
スポーツで とりわけ個人種目で 頑張っている子って
もう うちの娘どころか 
大人であるワタシだって 太刀打ちできないほど オトナ。
だって
さまざまな挫折を味わい その都度 自力で挫折から立ち直り
日々 上を目指す…。
ひたすら 尊敬します。

そんなhonoちゃんが 
たんたんを ココロのヨリドコロだと思ってくれている。
うれしいなーーー。

私は 次来てくれる時も
honoちゃんのテンションが 
うわーーー!!ハートたち(複数ハート)と一気に上がるような
楽しい商品を用意して待ってますよ〜♪ 
  


posted by 店主  at 01:25| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

何 描く?

今日の午前中 たんたんははじめてというお客様がご来店。
4月から1年生のH君と妹とママ。
文房具大好き!なママが まず大興奮!!
H君も たいそう気に入ってくれて 
「ぼく ココに住む〜!」と。(笑)

ママが文房具をじっくり見ている間、先日入荷したばかりの
『水でかける おえかきセット』で 遊んでもらうことにしました。

H君 さっそく 寝っころがって 何か書きはじめました。
・・・・・・
H君が書いたのは 『本』という字 

あれ?漢字?
横から見ていた私 ちょっとビックリ。
まだ 入学前なのに 漢字書けるなんてすごい!
私は H君が 本橋さんとか 本木さんとかいう 
自分の名字を書いているのかと思ったのですが…
違ったのでした。

H君が書いたのは…

               『本厚木』
      お絵かきシート.jpg

「もしかして 電車好き?」ママに尋ねてみたら
ピンポーーーン!!大正解でした。
H君 電車は もちろん 路線図も大好きで
気が付くといつも 駅名を書いているそうです。

楽しい〜!! こういうの 大好き♪

その後は 電車好き話でも 盛り上がりました。

…というわけで 『水でかける おえかきセット』
洋服や まわりを汚すこともなく
何度でも 絵や字を描いて遊べるし 
小さくたたんで おでかけに持っていっても便利だと思いますよ。  

こちらから ご購入いただけます次項有
posted by 店主  at 21:33| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新商品のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

ランクインした商品はたんたんで買えるのか〜???

3月16日(土)に放映された
 テレビ朝日系列
 『お願い!ランキングGOLD』特別編 第1回文房具総選挙

ご覧になられた方も多いかも。
おなじみ きだて氏や多故さんもコメンテーターとして 画面に登場!
文房具をただ ハヤリものとして紹介するのではなく
作り手側の苦労なんかも 紹介されていたのは よかったですよね。

みなさん仰ってたとおり
ランク付けをする意味があるのかどうかは 疑問が残るところ。。。ですが
    
  ランキングは 番組ホームページからご覧いただけます次項有

そして…これらランキングに入った商品を たんたんでは 買うことができるのか?

できないんじゃない?って思う人多いかも。
だって たんたんは パッと見 ファンシー文具がほとんどだからね〜。

ところが です!
意外にも あるんだなーー コレが。
実は店主の怠慢で
ついつい かわいい系を 先に紹介してしまうから
まだまだ ご紹介しきれていない商品 たくさんあるのです。

例えば…
極細.jpg 筆タッチ.jpg らちぇった.jpg

 細ーいシャープペン や  筆タッチサインペン   ラチェッタ削りも… 実はあるし。

           こんなニッチな『キーボーキ』も 結構前からある。

           キーボーキ.jpg

       フィットカットカーブなんて ランキング1位ですからねー
         あるなら早く紹介しろーー!って感じですよね?
           べるぬーい.jpg

        オフィス部門2位だった ワンパッチスタンプ
        わんぱっち.jpg
        これなんて 私 3年前 次女の小学校卒業の時
       担任の先生方への保護者からのプレゼントの1つに選びましたから!


      そして 
        キングジムさんが 「売れすぎで品薄で〜」って テレビで言っていた
           まさかの アイコロコロも 2個あります。
         アイコロ.jpg

  やっぱり私 目のツケドコロ 悪くないのよね〜。
   なんて言ってるだけでは 宝の持ち腐れ・・・
    今週は これらの商品を がんばって オンラインショップにならべますね。

           



2013年03月12日

2年が過ぎました。

2年前の3月11日。
あの地震が起きた時、たんたんには 子どもたちが4.5人来ていました。
50年生きている 私とUさんですら 初めて体験するような揺れで
ものすごくビックリしながらも 
まさか 東北地方があのようなことになっているとは想像だにしなかった。

あのあと ワタシなりにできることは何だろう?と考えて
その時その時に できることはしてきたつもりでいます。

その後
なかなか 表立った活動には 参加できないでいますが
いつも 心にとめています。

  ハート.jpg


夏に家族で参加した 女川行のボランティアバスを主催し
今もずっと活動を続けていらっしゃる 
国際救急法研究所の宇田川さんから届いたメールです。
   ↓ ↓ ↓ ↓
『みなさん、宇田川です。
 この二年間女川や石巻の被災した人々とお近づきになれました。新たな出会いの仲で生まれた楽しい思い出がたくさんできました。しかしその背景にはたくさんの悲しみがあった事を忘れてはいけないでしょう。「あなた方は死者の上を歩いているのだ」と厳しい言葉を言われた地もあります。今回は多かれ少なかれそのような環境下での活動で有りました。
 被災地に共通する感情は「私たちはもう忘れられているのではないか」という恐れです。特に今回の被害は過去の経験から全く外れたものでしたから、それを救うための法律も十分ではなく、二年過ぎたからというだけの機械的理屈で打ち切られる行政援助がたくさんあるようです。例えば仮設住宅の使用期限も二年間です。さすがにこれは延長せざるを得ませんが、住宅確保は全く先が見えません。女川町は高台移転と被災土地のかさ上げを計画していますが、かさ上げ面積は神戸の被災地の広さと同じだそうです。この工事が完成し住宅が建ち始めるのは三年後だそうです。気が遠くなります。そんな現実を前に絶望感が広がっています。「死にたい」「人付き合いが無い」「楽しみは酒」そんな現状が有ります。
 私たちはこの間ママサポーターズを窓口に女川支援を中心にしてきました。そこでは七人娘の誕生、草履販売、うみねこハウスの誕生、商品の増加など、被災地活動の成功体験といえる事例とおつきあい出来た幸せ者でした。しかしその裏には前述したような困難があります。まだまだ明るい話題ばかりではないのです。 また活動場所が増えたり、活動が終わったりでお付き合いが薄くなっている地域が出ているのも事実です。それらの場所をすべて回るのは小さな私たちの団体では残念ながらできません。しかし手紙をだしてお互いの状況を確認しながら元気を届けることはすぐにでもできます。あのマイケルサンデル教授も「被災地を訪れた最も重要な目的は、彼らはわすれられていないという希望のメッセージを伝えることでした」と言っています。 そこで皆さんにお願いです。過去の活動地では一緒に写真を撮らせてもらい、住所も教えていただいてきました。どなたからも断られなかったのはとても嬉しいことでした。ぜひその方々に手紙を出していただきたいのです。
忘れられてはいないか、と恐れている方々に忘れていない事を伝えるために。』

・・・・・・・・・・・・
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
posted by 店主  at 02:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

おもちゃ病院

    たんたんのお客様で facebook仲間でもあるSさんからのつながりで…

 NPO法人 健康いきがいづくり教室の方が
    このポスターを貼って、告知してくれるところを探していらっしゃるとのこと…

     たんたんと ターゲット どんぴしゃ! じゃないですか〜〜 
      …というわけで    
        こんな告知ポスターをお預かりすることになりました。
      おもちゃ病院.jpg
             
        大事なおもちゃが 壊れちゃって困っている人がいたら
        教えてあげて下さいね〜♪                  
    

      
       
posted by 店主  at 03:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろとりどりの中から 選べるよ〜

“たんたん”のポイントカード
200円お買い上げで1個スタンプを押します。
50個たまったら1割引き。有効期限はありません。

そして 最近は…
じゃじゃ〜〜ん♪
ポイントカード.jpg
見よ!このカラーバリエーション!!
この中から お好きな色をお選びいただけるのです♪

…なんちゃって。まるで お祭りの食券みたいでしょ?
それ正解!
だって 色画用紙で作っているからね〜。
こういうの 子どもたちは 大喜びなんだな。

でもね 弱点があります!
水にぬれると シワシワになって 印刷も消えちゃうよ〜(笑)
だから大事に使ってね。
posted by 店主  at 02:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

今週土曜日は 午後から営業いたします!!〜だって きだてさんが やってくるからね〜♪

イロモノ文具 総元締のきだてさんpresents
 “オトナのたんたんツアー”が いよいよ 今週末に開催されます。

      それにともない 今週土曜日3月9日は 
          午後2時頃からお店を開けま〜す!!

      久々の土曜営業です。みなさまのご来店をお待ち申し上げます♪

 そしてそのかわり…というわけではないのですが
     3月6日(水)の午後12時〜2時半頃まで?と
     3月8日(金)の午前中は 臨時休業とさせていただきます。
             (卒業式なのです(^O^))
       ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
          
        
posted by 店主  at 01:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

こんなスゴイのが…!! 

       文具店つながりのKさんのブログを見て びっくり!!
       え〜〜〜!! スゴイの出たんだ〜!!知らなかった!!
                コレです!
                 ↓↓ 
       トンボ.jpg
      トンボ鉛筆100周年記念 
          限定カラーのMONO消しゴムと消えいろpitです。
          金銀含む
            全10色って!すごくないですか〜?
   
        急いで発注! なんとか すべりこみで getできました。
            来週入荷予定で〜す。お楽しみに♪
                    
posted by 店主  at 00:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新商品のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする