2016年03月28日

おめでとー!イベント&ディスプレイお披露目

ちょうど去年の今頃…
たんたんのお客様でもある 消しゴムコレクターのまゆぷ〜さんが
『マツコの知らない世界』にTV出演され、
昨年12月には『消しゴムコレクション』出版
その後も ラジオや つい先日にも『シューイチ』にTV出演 
おもしろくてかわいい消しゴムの世界を広く知ってもらいたい!と
大活躍中の彼女と
やはり たんたんのお客様で
このほど『文房具図鑑』を出版した いまや 日本一有名な小学6年生
けんちゃんこと山本健太郎君は
去年の夏 8/29の ブンキョウブングジャムで初顔合わせして以降 すっかり仲良し♪

お2人の本の出版おめでとー!と
たんたんの11周年&新店舗openおめでとー!  で
なにか イベントしたいね〜なんて話していたのですが
このほど やっとそれが実現いたしました。
…といっても
大がかりなものではなく 
まゆぷ〜さん けんちゃん けんちゃんのお母さん たんたん店主の4人と
そのおともだちが集まって茶話会をする…という ゆる〜い内容でした。

それに向けて なかなか手つかずだった 
たんたんの2階の“ヒミツの小部屋”の片づけをして 
なんとかイベントスペースとして使えるようにしました。
4畳半なので 広くはありませんが 5〜6人ならゆったりすわってお話できるスペースです。
  ↓
20160328023302536.jpg

20160328023253418.jpg

文房具関係の本や雑誌などもおいてあります
 ↓
20160328023309547.jpg

『OMEDETO NEWS』という 超昭和な感じの手書きミニ新聞も作りましたよ。
  ↓
20160328033240932.jpg

お昼過ぎからここに 
けんちゃんの幼なじみが久しぶりに集まって わいわいガヤガヤ☆
けんちゃんたちが外に遊びに出た後は
まゆぷ〜さんと 消しゴムコレクターさん3人で
けんちゃんのお母さんとそのおともだちも交えて
消しゴム話に花が咲き…

そんな中 すっかり遅くなってしまったのですが
まゆぷ〜さんとけんちゃんに 出版のお祝いをプレゼントさせていただきました。
                ↓↓
20160328023231953.jpg
お2人の本のカバーを
A3サイズのジグソーパズルに加工したものです。

お2人ともパズルは大好きとのことなので よかった!
完成したらぜひともお部屋に飾ってくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして 
たんたん新店舗&ヒミツの小部屋をOPENさせるにあたって
店主がどうしてもやりたかったこと…
“消しゴム屋たんたん”の名にかけて(笑)
他にはないような 消しゴムを ど〜〜〜ん!!と飾りたい!!

思いついたのが
イワコーさんから現在発売されているおもしろ消しゴム約400種を
一挙に ドドーンとディスプレイする!ということでした。

私の希望は
イワコーさんの おもしろ消しゴムは もうそれだけで
ものすごく魅せるチカラがあるので 変に飾り立てたりせず
逆に無機質に陳列させたいというものでした。 

例によって お金はかけられない (>_<)
どんな風に飾ったらいいのか?
イワコーさんと
たんたんブレーンズ(店主トミタの多才な友人たち)に多大な協力をいただき
約1か月で 
とても 素晴らしいものができあがりました☆☆☆☆
それが こちらです!
 ↓↓↓
20160328033304076.jpg

壁面に ダーーーーっと!! でも整然と 
400種の消しゴムが並んだ様子は まさに私がイメージしていたとおり…
清々しい。
圧巻です!!
  ↓↓↓
20160328033312408.jpg

4つのBOXに カテゴリー別に消しゴムをならべました。

たべもの
20160328033321398.jpg  

せいかつ
20160328033328562.jpg

どうぶつ
20160328033340002.jpg

スイーツ
20160328040411924.jpg
                         (photo by s.tomita)


イワコーさんの現在発売されているおもしろ消しゴムを 一挙に見ることができるのは
(個人のコレクターさんでは いらっしゃるかもしれませんが)
今のところ たぶん 
日本で(…ということは世界中でってこと?)
たんたんだけです!!!

今後も 新商品が出るごとに 
このディスプレイに加えていく予定です。
安心してください
まだまだ スペース空いていますから…
イワコーさん!! 
made in Japanの かわいい消しゴム(特にスイーツ♪)を どんどん作って下さいね☆☆

この ディスプレイは
本当は いつでもどなたにでもご覧いただきたいのですが
スタッフが1名のみで営業中の場合 
1Fでお買い物中の別のお客様がいらっしゃる時は
お断りする場合がございます。
お手数ですが 事前にお知らせの上 ご来店下さいますと助かります。

また この“ヒミツの小部屋”で 
こんなイベントをやってみたい!などありましたら
おたずね下さいね。

…というわけで
ゆるイベントは あっという間の4時間でした。 
これからも たんたんを よろしくおねがいいたします。

消しゴムコレクターのみなさまへ
耳よりな!追伸
まゆぷ〜さん&けんちゃんの本発刊を記念して
お2人の本のミニチュア消しゴムを4月に発売予定です ヽ(^o^)丿
   チラっとだけお見せしますよ
      ↓
  ブック消しゴム.jpg
                         超〜〜cuteなのでお楽しみに…♪
posted by 店主  at 03:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック