2016年04月30日

できることはなにか?

2016年4月14日(木)、九州・熊本地方を中心に発生しました地震の影響により被災された皆さまへ
心よりお見舞い申し上げます。

今日から5月
地震発生から半月が過ぎました。
計画停電などがあった 東日本の時と違って 
ここ川崎では ほぼ何の影響もなく日常生活が送れています。

たんたんとして何かできることはないか? と 考えていて。

オンラインショップの
ご注文者もしくはお届け先が 熊本県ならびに大分県のお客様のご注文に関しまして
2016年8月末日まで
商品代金を25%割引させていただくことにいたしました。

 

   たんたんのオンラインショップはこちらから⇒


20160501144602414.jpg

※熊本並びに大分県以外の方でも 今回の地震で被害に遭われた方でしたら
  出来る限りの対応をさせていただきたいと思っておりますので 
  お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さいませ⇒

この度の地震による影響で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
また、被災地域の一日も早い復興をお祈りいたします。
2011年に東日本の震災が起こった時
たんたんには こどもたちがいて 経験したこともないような揺れにビックリしました。
その後 関東では 計画停電があったり
スーパーやコンビニの陳列台からモノがなくなったり
ガソリンを買うのに 長蛇の列ができたり 日常生活に 多少の影響はありましたが
お店は普通に営業をし 子どもたちも かわらず 買い物を楽しむことができました。

そんな時 
避難所で 子どもたちが 
自らも住む家がなくなってしまって辛いことたくさんあるだろうに
明るく 積極的に 避難所がすごしやすくなるように いろいろな工夫をして
がんばっている映像をみました。

すでに さまざまな支援物資が 被災地に色々なカタチで運ばれ始めており
たんたんで扱う“文房具”も 大手メーカーなどから 避難所の子どもたちに届けられていました。

私はその時
がんばっている子どもたちが 欲しいのは 
震災前にあった 日常 なんじゃないかな…と思いました。
友だちと放課後に たんたんみたいな文房具店に行って買い物をしたりするのも その1つ。

だから わたしは
弱小たんたんでは たいした物資の支援はできないかわりに
避難所で頑張る子どもたちのごほうび的お楽しみ企画として
スーパーボールくじとか 文房具のくじびきなんかを届けられないかな?と
準備したのですが 自分自身で被災地に赴くことは まだ無理で 
それを 届ける術がなかなか見つからずでした。

その後 縁あって 
川崎にある避難所に行ったり
夏にボランティアバスで女川に行ったりはしました。
けれど その後は 何も できていません。

そして 今回の地震。
それでも
できることはなにか?と考えずにはいられません。

で 出した結論が 
オンラインショップでの お買い物金額を25パーセント割引させていただく
です。

今回は 避難所での子どもたちの様子が
あまり 私の目には入ってきませんが
ゴールデンウイーク明け位から 学校が再開するようだ…とニュースでも報道されていました。

たんたんで売っているものって  生活必需品ではありません。
だから こんな大変な時に 
かわいい鉛筆だの シールだのを あれこれ選んで
のんびり買い物する気持ちにはなれない…かもしれない。

けれど 
被災地を映す映像をみると スマホを見ている人は結構いて。
スマホで つながれるなら

こんな時だからこそ
もしかしたら こどもたちにとっては 
たんたんで売っているような 
鉛筆とか消しゴムとかノートとかの ちょっとしたものを 
自分で選んで ←ココ大事!!

お買い物する時間が
息抜きになるんじゃないかな〜と思ったりするわけです。

だから 
お買い上げ金額の25%割引 という方式にしました。
無償で提供じゃないし
送料無料ですらないし
微力すぎて しかも 規定があいまいだし
利用者は一人もいないかもしれない。

単なる自己満足にすぎないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
それでもいいや。
やりたいからやります。

なんとな〜く ご賛同いただける方は シェアなどをお願いできたらありがたいです。


       この度の地震による影響で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
       また、被災地域の一日も早い復興をお祈りいたします。

                                 たんたん店主 富田仙恵
posted by 店主  at 03:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック