2013年12月02日

活動報告

うれしいはうれしいけど ♪HAPPY♪な お話というのではありません。

このたび
私も加入している 全国万引犯罪防止機構が 調査・発行した
この冊子に たんたんの取り組みも掲載していただきました。
  ↓↓↓
対策.jpg

自分の書いた文章が活字になるのは 単純にうれしいです。
 ↓
対策2.jpg

文房具のムック本に載るのは もちろんアコガレますが
まぁ それはそれとして
万引きを減らすための活動は 使命と思っていますから…

『呼ばれれば どこにでも話に行きます
 万引きをこの世の中からなくすことは不可能だとしても
 万引きに関わりそうになってしまったときに
 あの時、あのおばさんがあんなことを言っていたな〜 
 と私の話が頭をよぎって、思いとどまる子どもが一人でも増えれば
 それでいいと思って 今後も活動を続けていきます。』
  …そう締めくくりました。
  オファー殺到したらどうしよう???ヽ(^o^)丿
  ありえない妄想をする おバカな店主でした。
posted by 店主  at 22:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

グッとくる文房具

巷で話題の文房具ムック本『グッとくる文房具』を購入してきました。

ぐっとくる.jpg
確かに グッとくる商品満載!
キリトリ線柄のマスキングテープが気になるぅ。
でもね…残念ながら “たんたん”は…載ってません(>_<)
&消しゴムの紹介ページも… たった これだけでした。残念!!
                    ↓↓↓
ぐっとくる2.jpg

もっともっと 楽しい消しゴムも注目されるといいのにね?
まだまだ 埋もれています。。日の目を見る日はくるのかっ?!

負けずに 地下活動していきましょう(笑)

グッとくる消しゴム 実はたくさん入荷しています。
公開にむけて ただいま もくもくと準備中…
今週半ばごろ 一挙にご紹介予定でーーーす。お楽しみに♪

posted by 店主  at 00:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

過去の積み重ねの延長上に将来はない。

今日は取引先主催のセミナーで
いすみ鉄道社長 鳥塚亮氏の講演を聞いてきました。
“いすみ鉄道”と聞いて 
中井貴一主演の映画『RAILWAYS〜49歳で電車の運転士になった男の物語』の会社かと思っていましたが
違いました(#^.^#)

いすみ鉄道は 
一面の菜の花の中を走り抜ける 
1両編成のムーミンが描かれた可愛い黄色の電車で有名な鉄道。
私が知らなかっただけで ご存じの方も多いかも…
こんな感じです。
  ↓
いすみ鉄道.jpg 

お話は とても おもしろく 興味深くためになりました。
“過去の積み重ねの延長線上に将来はない”と言い切る鳥塚氏。
 社長就任以来、さまざまなアイデアで産みだした企画。
 それに参加した人が また新たな人を呼び 今や
 おもに週末に運行される
 イベント列車の予約はあっという間にいっぱいになり
 “何もない”田舎に たくさんの人が集まるそうです。

たくさんの人が集まる場所にしたいのは 小売店も同じ。
いろいろなことを考えさせられました。

講演がおわったあと
なぜ ムーミンだったのか?聞いてみました。
鳥塚氏の奥様がムーミン好きだったことと
のどかな風景には 争いや喧嘩とは無縁のムーミン谷の人々がぴったり合うと
考えたからだそうです。
そして
おとなになってから 読み返してみると
スナフキンをはじめとする
登場人物の言葉には とても深いものが含まれていることに気付いたそうです。
ほーーー。なるほど そうなんだ。

個人的には
昭和40年台製の車両 キハ28と オート三輪やボンネットバスとのコラボを
見てみたい!と思いました。
オート三輪.jpg

来年の春 菜の花の時期に 行ってみようかな〜♪

いすみ鉄道のお話は 
NHK BSプレミアムで ドラマ化されたそうです。
10/9放映予定。見なくっちゃ。
みなさんもぜひ〜

…全然関係ないのですが
 第三セクターのローカル線については
 あまちゃんの 北鉄のだいきっつぁんの
 「モータリゼーション恐るべし!」な話が
 予備知識として大変役立ちました。
 こんなところにまで あまちゃん効果!(笑) 
posted by 店主  at 00:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

見本市行ってきました〜!

金曜・土曜の2日間
年に2回開催される 取引先主催の見本市に行ってきました。
浜松町の産業貿易館の3フロアーに ビッシリ! 
文房具のメーカーさんのブースが立ち並び
新商品のデモンストレーションetcを見ながら
商品の発注をする…という ココロ躍るイベントです♪ 

ネットのお客様のTさんに頼まれたので 会場の様子を写真に撮ってきました〜
(許可は得てあります)
              ↓ ↓ ↓
    見本市A.jpg

    見本市.jpg

           真剣に商談する 人・人・人

      そんな中 行くブース行くブースで
      「おもしろい消しゴムはないですか?」
      「おもしろい消しゴムをもっと 昔みたいに作って下さい!」
             と熱く訴えるアタマのオカシイ人…それが私でした。

      でも 消しゴム以外にも楽しいものやかわいいもの 色々発注してきましたよ〜
      お楽しみに♪ 
      さて
      見本市では お弁当もお楽しみの1つ
      10種類近いバリエーションの中から好きなのを選べるのです。

      1日目は亀戸升本の幕の内弁当
      2日目は峠の釜めしをチョイスしました〜 おいしかった(^_^)v

      もれなく THE!フルーツもついてきます(笑)
      見本市フルーツ.jpg

      最後に どうしてももう1回会いたくなって このコたちのいるブースに行ってきました。
           
        すみっこ.jpg
          このコたちの新商品も 続々登場しますよ〜♪

      土曜日は 帰り道 ちょっと東京駅まで足をのばし
      あの消しゴムたちも 補充してきました。。。

      そして… 楽しいものを見つけたので Uさんにお土産。
          Uさん専用フリスクだよ〜名入りだよ〜(笑)      
      フリスク上野.jpg
            Uさん 水曜日に渡すね〜♪
      
       
  
       
 
     
         

posted by 店主  at 01:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

風邪引いてました。

風邪引いてました。
今週は水曜日からずっと外せない用事が続いていて
どうしようかと思いましたが 
木曜日の用事は 泣く泣くキャンセルすることに…
火曜日の夜 37°台の熱があって 
ぐったりと横になっていると サッシの向こうで
カリカリカリカリと 私を呼ぶように… 大きなカマキリがいて。
雨戸閉めるときに つぶしちゃわないように 逃がしてやったのですが
翌朝 お店に行こうと車を見たら… 彼がいた(笑)
かまきり.jpg
私は昨晩のカレだと思うよ〜
いつか 王子様に変身して私を迎えに来るかも… ←風邪でアタマおかしくなったのか?

さて
その泣く泣くキャンセルする旨を 取引先のsさんに連絡するために
メールを送ったのですが
sさんから
「だだだだ大丈夫ですか?」と。
ご迷惑&ご心配をおかけして もうしわけなかったのですが
「だだだだ大丈夫ですか?」って… 
Sさんの あまりの驚きように 逆に驚いた私。。。

私が送ったメールを 読み返してみて 謎が解けました。

以下が私がsさんに送ったメールです
 ↓↓↓
『ああsあさ明後日、やはり無理っぽいです。今、熱が37度台です。バスツアーはキツイです。金曜日のためにも、体力のじょしておきたいし。申し訳ありません!お金は戻らなくてもいいです。本当にいきたかったのですが。
tたたkたかたかnたかのたかのsたかのさたかのさnたかのさんたかのさんnたかのさんに高野さんにああyあやあやmあやまあやまtあやまっtあやまってあやまっておあやまっておいあやまっておいtあやまっておいてあやまっておい謝っておいてください!すみません。』

なんじゃこりゃーーーーーーーー???
こんなん送ってこられたら
そりゃ
「だだだだ大丈夫ですか?」って なるよね?

私はいたって冷静に状況を報告したつもりだったのですが。。
もー 1人で大笑いしちゃいました。
長女も大うけして写真に撮っていました(笑)

これ以上 まわりの方に迷惑はかけられないので 
今回は珍しく医者にかかり 無事治りつつあります。

今日・明日は 見本市です。
「見本市ってどんな感じなんですか?」って
オンラインショップのお客さまにも尋ねられたので
明日は ちょっくら 写真を撮ってきますね。




  
posted by 店主  at 22:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

お祭りのお菓子詰め合わせ 2013

今年も 近くの神社のお祭りの 
子供みこし参加者に配るお菓子&おもちゃの詰め合わせをご依頼いただき
先日 納品してきました。

昨日・今日がお祭り当日。。
なんとか お天気が持ってよかったです。

詰め合わせは 3種類
   お祭り2013@.jpg


   お祭り2013A.jpg


   お祭り2013B.jpg

  こんな感じです。
  甘いもの・辛いもののバランスが命!(笑)
  ご予算に応じてお作りいたしますが
  おもちゃだけでなく 文房具をプラスするのが たんたん流です。
         こどもたち 喜んでくれたかな〜

          (駄菓子のみの詰め合わせは承っておりません。)
   

posted by 店主  at 20:52| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

なんだかちょっとハズカシイ気もするけれどすごくウレシイ。

今日
たんたんのオンラインショップのお客様から
お買い上げ下さった消しゴムを ご自身のYouTubeのチャンネルで紹介してもいいか?と
お問い合わせをいただき
もちろん!ワタシにお断りする理由なんてないし 逆に
ご紹介いただいたことを ブログに載せてもいいかお尋ねしたところ
ご快諾いただいたので…
  コチラをご覧ください
      

    他にもたくさんの方が 
   『たんたん購入品』を YouTubeにアップして下さっていて
    かなりびっくり!!!
    そして なんだかちょっとハズカシイ気もするけれどすごくウレシかったです。

    ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

  これからも がんばって 楽しい消しゴムを いろいろ探してきます!
  応援よろしくお願いいたします♪

  それにしても
  今や 
  再生回数が多い動画を集めて 番組ができちゃうくらいで
  (番組製作者に対しては
   どうなの?いいの?それで…と ちょっと思うのですが)
  動画のクオリティも高いですよね。
  好きなもの 思い入れの深いものを 撮っているから
  いいものができあがるんでしょうね。

  だから 私も 動画サイトをうまく利用して
  なにかしてみたいなーとは ずっと考えているんです。

  来週 又 向丘小の3年生が 
 『向丘のたから』というテーマで 
  たんたんのことを取材に来てくれるそうです。
  …見に余る光栄ぴかぴか(新しい) 

  そんな風に思ってくれている 小・中学生の目線で
  たんたんの コマーシャル映像を作ってもらったり

  あるいは たんたんの常連さんではなくても
  映像作りに興味がある学生さんに
  たんたんに密着してもらって(←情熱大陸かっ!!)
  疑似番組作りにトライしてもらったり…なんてのもオモシロイかなぁとか。 

  そして なにより
  私がライフワークとして(エラそうでごめんなさい)取り組んでいこうと思っている
  万引きをへらすための活動 にも
  動画がうまくつかえたらいいな…と 考えています。

  …とはいっても アナログ店主ですから 歩みも 超ノロノロです。 
  なにか いいアイデアなどがあったら 教えて下さいね!

  もちろん 我こそは!と 
  たんたんのCM映像作りに名乗りを上げてくれる方も 大歓迎です! 

      歯ブラシ3.jpg
                  ↑        
         店主の最近のお気に入り 『歯ブラシ消しゴム』
        
posted by 店主  at 00:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

アコガレの イワコーさん工場見学に行ってきました♪

夏休み最後のお楽しみ!! 
今日は なんと アコガレの イワコーさんの工場見学にいってきました♪

埼玉県の八潮まで 約1時間電車に乗って 
そのあと15分位 テクテク歩いて…イワコーさんに到着。
 
「もっと ガラス張りになったような 大きな工場を想像されていたかもしれませんが
 うちは小さな工場です。 
 そのかわり 機械の間近で 消しゴムができる様子を見てもらえます。」と
 社長さん自ら 消しゴム作りの工程を解説してくださいました。 
   社長材質説明.jpg
   
               これが 消しゴムの原料
       材料赤.jpg 

            熱で溶かしたものを 触らせてもらいました
               思ってたよりも熱かった!!
     熱い.jpg

            溶かしたものを機械の金型に流し込む
     ふきつける.jpg

          どんどん機械から出てきて箱に落ちる消しゴム
                 ↓ ↓ ↓
      じょうろ.jpg
              これはアノ消しゴムですね。

       隣の機械では なんともいえずcuteな消しゴムたちが作られていて…
           機械から出てくる消しゴム.jpg 

    箱にあつまる.jpg 

           もしや??これは新製品??!!!と期待したのですが
           …とある会社のノベルティのようでした。(>_<)残念!

           工場を出て 3階まで上がると そこは倉庫でした。
    倉庫2.jpg 倉庫.jpg
           完成して出荷待ちの消しゴムがいっぱーーーーーい!!

          そのあと 2階の 休憩室?で 組み立て体験です♪
      組立前.jpg 
         はりねずみ&男の子は電車 女の子はパフェの1人2個

              はーーい!!完成しました〜
           完成.jpg

          そのあと また 社長さんから お話を伺いました。
         社長さん御年80歳!!とおっしゃられて一同ビックリ!!
                お若いですよね?
       しゃちょうさん.jpg
     昭和24年 
     中学を卒業して 文具メーカーに住み込みで就職してから
     18年後の昭和43年にイワコーを創業
     最初に 消しゴム付の鉛筆キャップを作った時から 
     他の人が作らないものを作りたい!
     という気持ちを常に持ち続けているそうです。


     ご存じかと思いますが 
     イワコーのおもしろ消しゴムは 1個たったの50円!!
          例えば このパーカーベアの消しゴム。
           ↓ ↓
    パーカー.jpg
     クマの鼻のパーツを 本当は別付けにしたかったのだけれど
     予算の関係上無理だったとのこと。
     
     もっとこうしたほうが ホンモノらしく見えるなぁ。。と
     発売後に 改良することもあるそうです。
     
     お金をかければ いくらでも精巧なものが作れますが
     こどもたちのおこづかいでも 買えるように
     50円でおさめるための 努力と工夫は
     同時に 社長さんのコダワリでもあるんですね?

     そんな社長さんを 常に悩ませるのが 中国のコピー商品!!
               ↓ ↓ ↓     
      コピー.jpg
      よーく見て さわったら とても粗悪で まるで別物なのですが
      パッとみただけじゃ 区別がつかない。

        なんと パッケージの裏まで! 品番まで! 完コピ!  
            (左が本物。右はコピー商品)  
       コピーお寿司裏.jpg  
       
         なのに なぜか 海老が緑色????ひどいですね。
       コピーお寿司.jpg
         打つ手は いまのところ ないそうです。

         …が 
         社長さんは 負けずに これからも楽しい消しゴムを作り続けます。

         寝ている間に見る夢は 目が覚めるとすぐに忘れてしまうので
         社長さんは 夢を実現するために
         やろう!と思ったことは 大きく紙に書いて
         目につくところに貼っておくそうです。
         今年のお正月に 新しい消しゴムをもっともっと作る!と
         ココロに決めて 
         それは だんだん具体的になってきているそうですよ〜
         どんな消しゴムができるのかな?
        (世界遺産になった アレの消しゴムが出るとか出ないとか…)
         楽しみですね〜♪

         楽しみといえば…工場見学の最後にして最大の?お楽しみ!!
         お買い物タイム〜♪
      なんと
      工場見学の特典として 特別価格で消しゴムが購入できるんです!!
      子どももオトナも夢中になって 選んでいました。
      買い物.jpg  

    私も いろいろ購入してきましたよ〜
  オンラインショップに近日陳列予定です!
                         
  そして 今回の工場見学は
  いつも たんたんのオンラインショップをご利用いただいている
  消しゴムコレクターの方々と 初めてお会いする 
  “プチオフ会”(笑)でもあったのでした。
  
  次は たんたん実店舗で コレクションの見せっこするのもいいね〜なんて
  うれしいご提案もいただきました。 
  Kさま Mさま ぜいぜひ! お待ちしております♪

        …というわけで 店主の夏休みは これでおしまい。
        9/2(月)からは 通常営業させていただきます。

        消しゴム以外の商品も
        どんどん陳列していきますので コチラもお楽しみに〜♪

最後になりましたが 
社長さんをはじめ イワコーのみなさま 
お忙しい中 楽しくためになる見学の時間をさいていただきありがとうございました。
posted by 店主  at 23:57| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

大野屋さんの今年の夏休み企画は〜はじめてのおつかい〜

私がいつも利用している 近所のスーパー『大野屋』さん

夏休みになると 
子供向けの楽しい&ためになる企画をやってくれるんです。

たんたんでも 『たんたんたいけん』を やりますが
実はコレ 
うちの娘たちが 小学生の時に 大野屋さんで
お店屋さん体験をさせてもらって
子どもたちもとても喜んだし、いいな!と思って
マネさせていただいたのでした。

で、今年の大野屋さんの 夏休み企画は…
今朝のチラシに載ってました。
『はじめてのおつかい』ですって♪
otukai.jpg

お金とメモを持って 
子どもが 『はじめてのおつかい』 をする様子を
従業員さんが撮影してくれるそうです。
(要予約・先着順 詳しくはお店にお尋ね下さい)

ね?今年も いいでしょう?
大野屋さん 頑張ってくださいねー!

たんたんをやっていて思うこと。
単にモノを売るだけではなく 
何らかのカタチで 社会貢献?なんていうと 口幅ったいですが…
お客さんの大半が 子どもたち…な
たんたんだからこそ できること やらなきゃいけないこと
あると思うんです。
やりたいことは 実はもう ずいぶん前から はっきりしています。
日々の忙しさに ついつい忘れがちですが…

大野屋さんのチラシを見て
やっぱ がんばんなきゃ!と 改めて思った店主でした。



posted by 店主  at 00:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

小山商店さんに行ってきました

今日は お酒好きの人の間では有名な(らしい) 
聖蹟桜ヶ丘にある 小山商店というお店にいってきました。

私は お酒全般 全〜然興味なしなのですが
お店屋さんでお買い物するのは 何でも好きなので。。

お酒に興味なくても
すごい 楽しめるお店でした。
(写真はありませんが)
店内には日本中の 日本酒・焼酎・梅酒・果実酒etcが
とても整然と 効率よく陳列されていて
店員さんは お酒に関する質問には
とても快く わかりやすく 親身になって答えてくれて・・・

お酒だけではなく
調味料やお菓子 電池や洗剤なんかも売っていて
昔懐かしい感じでしたよ。

お酒のラベルって キレイなのとか かわいいのとか
いろいろあって
飲めもしないに 欲しくなっちゃいました。

猫好きのお友達に ちょっと遅くなったけど
お誕生日プレゼントに贈ろうかな…と

こんなのを買いました。 ジャケ買いです。
    にゃんかっぷ2.jpg 
にゃんカップ だって!(笑) 
静岡の酒造会社が作っているみたい。

その他には
 ↓
にゃんかっぷ.jpg
酢昆布もジャケ買い。きなこもちは 子どもが好きそうだからね。

放課後は子どもたちも 駄菓子買いに 来るのかな〜

楽しいひとときでした。

 小山商店さんのホームページはこちらビール
posted by 店主  at 22:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする